ぐうたらシンママの介護の仕事の巻!!

久しぶりに、ブログを書きました!
正直なところ、挑戦ブログなんて大層な名前を付けてしてまったので、何を書いてよいのか分からなくなって(^^♪
仕事がハードなので、休日は子供の用事や次の仕事に備えて普段出来てない掃除、買い出し、料理の下準備で一日あっという間に終わってしまいます。

隙を見て映画や海外ドラマを見るのが休日のルーティン(;'∀')

もっと、要領が良く体力があれば、お出かけしたり出来ると思いますが、基本ネガティブでお家大好きっ子なので、お出かけすると、しまった~疲れちゃったな~~明日の仕事に影響を及ぼすな~~なんて大げさに後悔に繋がるので大人しく休日を過ごします(笑)

なのでネタがないため、大半の起きている時間が仕事という事で、私の介護職、介護施設の実態について書いてみますね。
私は、住宅型有料老人ホームに勤めています。離婚することになり安定した収入が必要になった為、介護士の学校に通いながら、正社員で介護の仕事を始めました。

何もかもが初めてで、身内以外のお年寄りの方とも接する機会もあまりなかった
ので、寝たきりで点滴を24時間されてる方、ずっと不穏な様子で歩いてる方、記憶が1分も持たないのでひたすら同じ会話を繰り返し続ける方など、初日から衝撃と恐怖で私は介護無理かも。。って逃げることしか考えられませんでした。。

ですが、子供達二人を育てないといけない為、弱音を吐くことも出来ずに、
日々葛藤してる内に、慣れって怖いもので、今では利用者さんが愛おしくて
仕方ない('∀')

ですが、亡くなる方も多く未だに落ち込んでしまいます。

もっとあーしてあげたかったな。。などの後悔が残らないように、自分のしてあげれる事は少ないので、たくさん寄り添ってあげてようと思ってます。

利用者さんは、子供達に見捨てられたとか、帰りたいけど子供達に迷惑をかけたくないからと言った気持ちで過ごしています。
どんな状態でも良いから、慣れ親しんだ家で暮らしていたい様です。

家族さんも、親の排泄の介護に苦戦したり、認知で徘徊したりと自分達ではどうしようもなく、心苦しい気持ちで施設に預けてみえます。

今は、60歳を超えても働いている人も多く、自分達の生活や家族も大切なので、お互いが壊れる前にプロにお願いした良いのかなと思いますが、今まで子育てや人生頑張ってきて、施設で最期を迎えるなんて惨めと感じる方が多いです。

介護士の声掛けが凄く重要な役目になります。

ですが、利用者さんファーストで寄り添える介護士は、なかなか居ないのが現実で(;'∀')私も、周りのスタッフも口をそろえて老後は施設は絶対に入りたくないね。。って話してます。色々な施設での、リアルな話もたくさん聞きますが、やっぱり辛い現実がたくさんあります。また、色々書いていきますね。

 

         今日のわんこ              

f:id:no-ranun:20211211235455j:plain

名前呼んだら視野で見てきよる^^;

f:id:no-ranun:20211211235547j:plain

 

f:id:no-ranun:20211211235521j:plain

      かまくらは暖かいわん

介護の話をしましたが、愛犬たちも腰が悪くなったり、脚力が低下したりと介護が必要になります。色々と調べていたら、本当に良い介護グッズがありました。

ワンちゃんの起き上がりを助け、歩行を補助するハーネスです。

学生服のトップメーカー「トンボ」が愛犬用の歩行補助ハーネスを開発したらしく、多くの動物病院でも、取り扱いされている様です。

f:id:no-ranun:20220211164106j:plain

お散歩が難しくなってきたワンちゃんも、飼い主さんが補助をして散歩を続けてあげることで愛犬の筋力を維持する効果につながります。凄くデザインもオシャレで、しかも機能性も素材も本当に良く考えられいて感動しました。

寒がりなワンちゃん用のウィンドブレーカーや、雨の日のお散歩用のカッパも、可愛くて素材も抜群です。いつまでも楽しい散歩がしたいですね!

可愛いデザインは、在庫限りが多いので、気になる方は急いでくださいね!

          

 

 

スイーツ大好き~全部食べたい!今話題のケーキ屋さんです!!