シンママのお金との戦い by投資

今回は、お金の話をさせて頂きますね。
私は、独身の頃から今を生きる事に重視しすぎて、お金を貯めては旅に出ていたので、老後の為に貯金をしておかなければいけないといった意識は低くく、自分が離婚するなんて思ってもいなかったので、子育て中も呑気に生きていました。
なので、離婚後このままでは老後に餓死するか、子供達に迷惑をかけてしまうと焦り、寝ても覚めても保険、投資、副業などお金の勉強をしました。

とりあえず今の自分に出来る事は、国の支援のあるiDeCoと積み立てNISAだと思い書類を取り寄せてみました。

iDeCoは掛金の全額が所得控除の対象となり、税制優遇が手厚いので、やらなければ損でしかないです。知れば知るほど無知って怖いなぁって思いました。デメリットは60歳以降しかお金を引き出せないことですが、老後資金が目的なので、少額ですが始めてみました。

NISAやつみたてNISAも、限度額の範囲内で非課税で投資ができ、こちらは商品を売却すれば、いつでも引き出しできます。寝かせておくだけの預金よりも資産を増やせる可能性があります。

シュミレーションすると、安全なインデックス投資は、利率3~5%と言われているので、
毎月2万円を10年間平均3%で運用した場合、

積み立て総額 2.400.000円
運用収益    394.828円
合計     2.794.828円になります。

NISAは、毎月100円から始められます。10年間銀行に貯金しててもほとんど変わらないので、節約貯金くらいの気持ちで始めました。

結果、年間3万円ほどですが節約できています。

日々の節約やちょっとした貯金、そしてちょっとした投資で、チリも積もれば山となる事を目指して頑張っています(^^♪

f:id:no-ranun:20211019173021j:plain

 

 

こんなにインテリアに馴染んでオシャレなネコちゃんのおトイレキャビネット

があるんですね(^^

 

これも機能的でオシャレなのに、凄くお値打ちですね!

 

 

 

https://a.r10.to/hkJMVu